みなさんこんにちは(*´Д`*)
最近よく聞かれるシリーズ
『おもちゃ編』です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

まず、みなさんがよく勘違いされていることがあります。

・わんちゃんは人よりも歯が強い
・固い物を与えていると歯が強くなる
・ロープ系は歯磨き効果がある

実際は...
全部違うんですよね(*´-`)

歯は、生物の寿命に合った物が付いています。つまり、我々の方が遥かに寿命が長いので、わんちゃん達より歯が強く、逆にわんちゃん達はそんなに強くないんですよね。
固い物を与えても歯は強くならないし、固い物(馬の蹄系、固いプラスチックなど)を噛んで『破折(はせつ)』と言って、歯が欠けたり割れたりします(*_*)
破折した場合、運が良ければ薬でOKですが、破折した部分から細菌感染を起こし、化膿するのでほとんどが抜歯しないといけません。
我々と違い、たった一本でも全身麻酔が必要なので、それなりに費用もかかってきます...
ロープ系も繊維を食べて、腸に詰まり手術をしないといけない場合が多いこと、前回もお話しましたが、歯磨きは歯ブラシでしないと意味がありません(*_*)

ということがあるので、写真のようなおもちゃが理想的でよくオススメしています(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ポイントは...

・シンプルで食べる可能性がある物が付いていない物
・歯に優しいゴム系
・口の中に入らない大きさ

となると、ボールや写真のような物が主になります。
色々とおもちゃが売ってますが、見た目やただ長持ちしそうというだけで選ばずに、しっかり触って見て選んで下さいね(*´Д`*)