賑やかなお盆休み🌟
変わらずの暑さですがそれに負けず、本日も元気に営業してますっ!!

たま〜に、店長のはやぁ〜しが投稿してる【少し真面目なおはなし】のコーナー(?)を乗っ取って、この度は私、ひまりママが担当致します😂笑

今、ヤンキーエンジェル防府店に在籍中のプチ太くんのお手入れをしているときに教えてもらったマメ知識をせっかくなので皆様にもご紹介したいと思います!

わんちゃんの爪の仕組みについてご存知でしょうか?

爪には血管と神経が通っていて、爪を切らずに放置していると血管と神経も一緒になってどんどん伸びるんです!



白い爪は血管が見えるので分かりやすいですが、黒い爪の子は血管が透けていないのでどこまで伸びているか、検討がつかないですよね🤑

もし間違って血管や神経を切ってしまうと出血し、わんちゃんも痛い思いをすることになります💦

爪は放っておくと、どんどん伸びるのは当たり前ですが、一緒に血管と神経まで伸びるのは意外と知らないですよね?笑笑

爪を伸ばしすぎていると遊んでる時にカーペットや畳に引っかかって折れて出血してしまい、そこから細菌感染を起こします😵

爪だけではなく、足裏の肉球の間に生えてくる毛も同じです。


伸ばしたままにしていると滑りやすくなり、これもまた危ないですよね⚡️

特に【トイプードル、ヨーキー、ポメラニアン、パピヨン、チワワ】
これらの犬種は骨が細いので滑ったことが原因で膝を悪くしたり、ダックスなどは腰を痛めるなど、そういったことが起こりやすくなるので、楽しく安全に遊べるよう、足先のお手入れもしっかりしてあげて下さいね♪♪

普段から定期的(基本的には1ヶ月に1回)にしていると、慣れて当たり前になってくるのでこのプチ太くんみたいに、お利口さんに出来ますよ(o^^o)
黒い爪の子や元気いっぱいで、難しい子は無理に自分達でするのではなく、当店や動物病院でやってもらいましょぉ〜!


当店のトリミングはシャンプーやカット以外に、爪切りだけや足裏カットなど単品メニューもございますので
是非、ご利用をお待ちしております✨