小型犬でいうと、6〜8歳(ヒトでいう40歳くらい)からシニア犬になります。11歳になるとヒトでいう還暦になります。

ワンコもヒトと同じく老化というものがあります。
・体力の衰えが出てきた
・寝てばかりになった
・粗相をするようになった
・耳が遠くなった
・散歩に行きたがらなくなった
・感情の起伏が激しくなった
・好きだったおもちゃで遊ばなくなった
・若い頃できていたことができなくなった
などなど…
これらはすべて老化のサインです🐾

トリマーとして、シニア期に入ったワンコたちが快適に過ごせるカットのご提案をしていければ、と思っています✂︎
若い頃は色んなカタログや写真を見て、可愛らしくスタイリッシュに仕上げるのももちろんいいと思います。
ですが、シニアのワンコは汚れにくくお手入れしやすいカット、且つできるだけ短時間で仕上げてあげたいのです。

88C805D4-37DE-4EC8-860B-66A614F0960D

こちらのマイティーおじいちゃん。
理想はこんな感じですね。
施術時間は50分です。
冬は服を着せて対応します。

『かわいそうだから』とバリカンをかけるのは敬遠されがちですが、バリカンを使って時間をかけずにトリミングしてあげることも愛情のひとつだと思います。
もちろんカットをしない犬種もいますのし、10歳を過ぎても元気いっぱいの子もいますからすべての子には当てはまらないでしょうが、参考程度にしていただければ幸せます😌

長くなりましたが…
シニアのワンコたちにできるだけ負担をかけずに、ワンコがトリミングが嫌にならないように私たちも気を配りながら施術させていただければと思います。

ご不安な点やカットスタイルのご相談がありましたらお気軽にスタッフにお声がけくださいね(o^^o)

いつもありがとうございます。